ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2013年09月27日

オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで


今頃、映画「風立ちぬ」と「そして父になる」のどちらをみるか
まよって。福山さんのほうにしました。
でも、りりーさんがよかった。
ヘリノックスチェアに焚き火の火の粉がかかり
穴があいてしまいへこみ中。小さい穴なんだけど・・・ウワーン

9月21~23日にかけてオートキャンプinむじなにいってきました。

食欲の秋ですね。
ということで食べ物中心のブログになってます。あしからず・・・。
いえ、いつもです。
(でも皆様の参考になるようなものはまったくつくってません)




そして無駄に長いかも・・・・。


オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで揚げパンと丹沢あんぱんをいただいてる所。


5月にもこのキャンプ場にきていて、
その時はキャンプ場そばが登山口の鳥の胸山に登りました。
私はもう一度鳥の胸山に登ってみたかったのですが

家族の一人が
遊園地にもいってみたいなハート」と言ったので
今回の2日目は遊園地に行きました。
親はあいかわ公園も候補にしてたんですけどね~。



管理人奥様から事前に
「9時にはいれますよ」と聞いていたにもかかわらず
当日は家を9時40分頃出発しました。
(パパさんが前日飲みでゆっくり遅く帰宅したのでガーン

車中BGMは徳永英明さんの
雪の華とか会いたいとか翼をください、ハナミズキ等を
きいたり、歌ったり
時々パパさんの趣味のDave Brubeck Quartet やポールデズモンドを
ききながらの
移動です。
ジャズはちと眠いです。定番の森高のCDをわすれてくれて
ちょっと嬉しい母子。

キャンプ場でお昼ご飯の予定でしたがお腹がすいてきたので
途中にある「おぎのパン」というパン屋さんで
パンを購入しランチとしました。
12時ころ。

あげパンは揚げたてで
とても美味しかったです。(上記写真参照)
欲をいえばもう少し大きいといいかなかなぁ。
丹沢あんぱんはあんパンというよりおまんじゅうの皮の所をパンにかえた
という感じでしたね。


オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝までパパとまぐ太は左の2つを選び、
私は右端のを食べました。甘かったです。
工場見学もできるらしい。


13時30分すぎにキャンプ場に到着。
管理人ご主人のバイクによる先導についていき
キャンプ場の場外にでました。
道志川沿いの道を通って
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝までこの青い橋をまっすぐいくと
キャンプ場の入り口です。ちなみにこの山↑が鳥の胸山。
車は橋を渡れないので川の横の道志観光協会前の道からいきました。




オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

サイトは管理人さんが決めたところに入ります。
今回はE1サイトです。

E1、E2は広めでした。
2泊だから広いところにしてくれたのかな。

お隣にきていた方も2泊でした。

前回も2泊のおかげか管理等近くの6番で広かったです。

道の駅まで歩いて3分くらいでしょうか。
次の日にビールの追加購入時に
近くて便利でした。(パパさんが買いに行きました。)

大きい道路に近いので車とバイクの音が気になる人はちょっとかな。
私も最初「えっ」と思いましたが、すぐ慣れました。


モズがないていたり
赤とんぼが沢山飛んでいて秋だな~もみじ01
思いつつ設営。

赤とんぼを持参の虫あみでとろうとしたら
「赤とんぼは遠くから旅をしてきて疲れてるからとっちゃだめ」と
まぐ太からの駄目だしでとれませんでした。
その後虫あみは使わず・・・。
虫かごも使わず・・・・。



今回我が家のテントの
コールマンワイドドームテント270を
一人で設営するぞ~
とがんばりましたが、ドーム状のポールの
2本目が建てられなくて断念しました。
腕の力がないとだめですねタラ~
ポールにピンをいれられただけでも進歩したかな。

うまくできたらレボタープもと思ってましたが
テントがはれず戦意喪失で
タープはパパさんに丸投げしてしまいました。



オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

むじな銅像の横からでるお水が地下からくみ上げている
美味しいお水。
設営後、車でコンビニへビールともやしとウインナーを買いにいって
その帰りに水をくんでもどります。
この美味しい水の水場はEサイトからは
はなれていたので。

オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 
全然キャンプと関係ないですが、
最近のパパさんバーズデーの
手作りケーキです。
スポンジ台もクリームもホイップ済みを購入したので
飾りつけだけしたケーキですね。
去年はチョコレートでテントとか作ってました(笑)


オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

話もどります。
目の前の道志川で遊びました。
水は冷たかったですが足だけ
ジャブジャブ入って遊びました。




オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

見えにくいですが
上画像右側は前日に手縫いで作った三角旗ガーランドです。
三角旗は作ってあったのでバイアステープにぬいつけるだけでしたが、
旗が足りなくて隙間ありバージョンです。
100均のバイアステープは幅が狭くて手縫いじゃないと
旗の布が入らずで↓手縫いです(涙)

オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

縫い目が大きいです。


夕食の準備~

オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

ユニのインスタントスモーカーでチーズとウインナを
スモークしました。
三段あって一番下にチップがはいってますが、
多分その下にチップはおくはずです。

これ間違えてますビックリ
そのせいでチップに火がつきにくい~と
しばらく燃えた小さい炭をチップの中においたりして
懸命に火をつけてました。

右は黒すぎで消し炭チックなウインナーですね。
時間が長すぎたかも。味はまあまあでした。


オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

チーズは美味しかったです。

 
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

道の駅で買ったシシトウとウインナとねぎ焼き。ヘルシー?。


   
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

主食はランチで食べるはずのくまもんラーメン。

あとガーリックソルトをかけた
もやしとえのきとベーコンの蒸し焼きを作って食べました。

はい、今回料理はする気があまりなく。
レトルト持参であとは現地の道の駅でかるく買ったものですませました。



オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

テーブルが低いほうが食べやすいと
イグルーの台にしたテーブルでラーメンを食べるまぐ太くん。
暗くなったらすぐヘッデン装着です。


  
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

ご飯のあとはネイチャーストーブで
拾った木を燃やして遊びます。

上左はユニのファイアグリル広葉樹の薪燃やし中、
真ん中が炭の入ったB6くん、
右がネイチャーストーブです。



 
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

ネイチャーストーブは木がよく燃えます。
先週の台風のせいか
木が沢山落ちてました。
拾っては燃やします。

これが意外に

楽しいです~。

 


オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで

1日目の夜は気温がさがり
寒い~」といいながら今年最後の花火もしました~。
この横で薪をガンガン燃やし中。
ビール350ml1本だけのみました。
パパさんはまさかのノードリンクです。
昨夜きっと沢山のんだからでしょう。


薪は今までなぜかいけなかった念願のお店
道志の道の駅前にある「きこり」
広葉樹の薪を買いました。


広葉樹2種類と、
火付きがよく燃えやすい杉の薪がありました。
お値段が微妙に違う。
真ん中の300円の広葉樹を購入しました。
太くて外国映画の暖炉に入っていそうな
立派な薪でした。

ちなみにきこりで子猫ネコの里親募集中でした。
かわいい三毛とかいましたが、
我が家は飼えないのでどなたかいかがでしょうか。

そんなこんなで22時頃就寝。
私は寒かったのでモンベルの薄いダウンもきてモンベルシュラフで
寝ました。


翌朝。



オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで


B6君の上にコールマンのホットサンドメーカーをおいてホットサンドをつくります。



オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

黄色い桃は道の駅で購入です。
中身も黄色くて美味しかったので
次の日に買おうとしたら売り切れでした。

チーズとバター入りのホットサンドです。
ホットサンドの中身を買い忘れてて
急遽あったチーズとバターをいれましたが
おいしくできました。
シェラカップにはまるこめ味噌汁をいれました。
お味噌の絵が素敵になってしまったのでモザイクいれてますパー

オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで 

これだけでは足りない~びっくり」とパパさんが叫び?
もやしいりマルタイラーメン2人前を作ったので
3人でわけて食べました。

なぜか神奈川県のご当地ラーメンのサンマーメンの
ようなとろみのあるできあがりで美味しかったです。
(注:サンマーメンは秋刀魚サカナいりのラーメンではありません)


このあと遊園地にいきました。
シルバニアのいるグリンパもよかったのですが、


相模湖ピクニックランドじゃなくて
プレジャーフォレストにいきました~。



次へ続く・・・。

読んでいただきありがとうございました

 









同じカテゴリー(ACinむじな)の記事画像
AC inむじな②とプレジャーフォレスト
MUJINA④最後の日と出会い?
MUJINA③山登り後の出会い編
MUJINA②鳥の胸山
MUJINA①オートキャンプinむじな
同じカテゴリー(ACinむじな)の記事
 AC inむじな②とプレジャーフォレスト (2013-10-04 18:13)
 MUJINA④最後の日と出会い? (2013-05-27 09:33)
 MUJINA③山登り後の出会い編 (2013-05-17 19:40)
 MUJINA②鳥の胸山 (2013-05-14 09:58)
 MUJINA①オートキャンプinむじな (2013-05-10 10:32)

この記事へのコメント
こんにちは~。

3連休は、むじなでしたか。
むじなからプレジャーフォレストまで?

プレジャーフォレストへ行くんだったら
藤野芸術の家ぐらいの方が良かったかもね。
芸術の家でもいろいろ体験できるし
何より安い!(^_^;)
オートキャンプ場じゃないけど。

むじなの Eサイトって、キャンプ場とは離れてるんですか?
川が近くて良さそう。
Posted by i:nai:na at 2013年09月27日 13:07
i:naさん

こんにちは~。

私としてはむじなに泊まって又鳥の胸山に
登るつもりで予約したのです。
が、パパは登山はいやといいだし、
まぐ太はふじさんこどもの国か富士急ハイランドか
プレジャーフォレスト等の遊園地がいいと
いうことでプレジャーフォレストになりましたが、
ちょっと遠かったです(笑)

藤野芸術の家がよかったです~。

プレジャーフォレストにいくのも
むじなにいってから決めたという
計画性のなさがいけなかったですね。
楽しかったので結果オーライでした。


道の駅から川をみてその奥がEサイトでした。
道志体験農園の看板の裏です。

むじなの管理等のまわりがメインのキャンプ場で
少しあるいた川沿いがEサイトでした。
今回はじめていって驚きました。

夏は川が近くて川遊びするのによさそうです。
車とかバイク音は響くときがあるので
音が気になる人がいやでしょうけど
買い物は便利ですね。
Posted by magugumagugu at 2013年09月27日 13:55
こんにちは。

モズって秋の鳥なんですか。
しかも鳴き声がわかるんですね。スゴい。

お味噌汁にモザイクってのは初めて見ましたね。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年09月27日 16:17
こんにちは。

今年は活動的ですね。
いいな、いいな^^

ガーランドも可愛い♪
前日に仕上げるとは余裕ですね。
うちなんか、荷物だらけで優雅さのかけらもないです。

テント1人で建てられたらカッコイイですね。
私も1人で建ててみたいけど、やっぱりコールマンじゃ無理なのかな。
1人で建てられるテントが欲しいです。
Posted by nenekoneneko at 2013年09月27日 17:41
小鳥さん

こんばんは~

小鳥さんの植物の知識に比べたら・・・・。

田んぼの稲刈りのあとで
百舌はこの時期目立つので私の中で
かってに秋の鳥にしてます(笑)

お味噌にお湯がはいっていたら
よかったのですが、
味噌のままだったので
ちょっと美しくない絵だったので
モザイクしてみました~。
かえって怪しくなりましたね♪
Posted by magugu at 2013年09月27日 18:02
maguguさん、こんばんは~

maguguさん家はむじながお気に入りですね(^^)
我々もリサーチしたことはありますが、結局行けずに今に至っています。
なるほど、道の駅から徒歩3分なんですね。
いざという時に便利ですね(^^)


なるほどぉ、赤とんぼは遠くから旅してきたんですね。
これは大変勉強になりましたm(__)m
まぐ太くんは優しいですね♪

ガーランド、素敵じゃないですか☆
我が家もかつてはその手の飾りつけをしようかと考えましたが、どうしても万国旗しか思い浮かばなかったのでやめました(笑)

木こりの薪はよく燃えましたか?
時々ハズレがあるんですよ…(^^;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月27日 18:12
nenekoさん

こんばんは~

今年はなんだかんだぼちぼちいけました。

でも、10月あと1回いけるかな。
もしかしたら今回でシーズンオフに突入です。

冬キャンはパパさんが寒いのいやだということで無理(涙)


ガーランドは今年最後のキャンプかもしれないと思ったら
絶対もっていきたくてがんばってみましたが
途中から縫い目がだんだん大きくなっていきました~(笑)
たぶんもう一度縫わないとすぐほころびてきそうですよ。

テントは小さいのだったらコールマン
のでも一人で充分できると思います。

我が家のは一人は無理かな。
中で立ち上がれる高さにしたのが裏目にでました。
居住性はいいですが、1人設営できません。
でも次回もうちょっとがんばってみます。

私も1人で建てられるテントが欲しいです~。
Posted by magugumagugu at 2013年09月27日 19:07
物欲夫婦さん

こんばんは~

椿荘やNTSやしろいだいらとかいろいろ検討の
結果むじなになりました。
山登りしようと思って決めましたが違う展開になりました(^^)
道志川でも遊べてよかったです。
むじなの奥さんがかんじがよいのです。(旦那様も)

虫取りして遊んで欲しかったのですけどね。
今家の窓にくもが巣をはってるので
とりたいのですが、とらせてくれません~。

物欲さんちはかっこよくテントを
はってる印象があるので
三角旗があったらちょっと驚くかもです。

木こりの薪はよく燃えましたよ。
はずれもあるんですね。

太い木を真っ二つにわってあって
これぞ薪という
かっこいい薪でした~。

おかげで焚き火がかなり楽しかったので
次回もこの薪使いたいなと思って
帰ってきました。
Posted by magugumagugu at 2013年09月27日 19:18
おはようございます♪

ガーランドがいい感じですね(^^)
うちもガーランドとか付けてみようかな(汗)

今回うちもダッチ持っていったのに使いませんでした…(*^^*)
Posted by super3720super3720 at 2013年09月28日 08:08
super3720さん

こんばんは~

ガーランドは最初の2本は子供が作りたいといいはじめて
作りました。(小4男児です)

今回もミシンかけたいといいいながら学校へ
いきましたが、テープの幅があまりにも狭くて
ミシンは無理と判断し私が手縫いしました~。

ダッチもっていって使わないと
なんだかがっかりしますが、
今回料理をしようという意欲ゼロだったのでした。
帰宅後おでんをつくったりしてます。
すっかり家用になってますね(笑)
Posted by magugu at 2013年09月28日 19:48
おはようございます~

今回はいいお天気でよかったですね~

テント立てにも挑戦ですか!

コールマンは背が高いし女性一人ではたいへんでしょうね~

立ててみようという気持ちがすばらしいと思います~

サイトもすごくステキに変化してますね~

ガーラントの大きい縫い目も手作り感があっていい感じ!

スモークに焚き火に遊園地にフルコース以上に楽しまれたようですね!!
Posted by 茶虎 at 2013年09月29日 06:57
茶虎さん

おはようございます~

お天気は3日間晴れてよかったです。
一日目の夜が結構寒くてびっくりしましたが。

テントはいつも2人でたててましたが、今回チャレンジ
してみました。
ピンをポールにさすのも結構大変です。
それはできるようになりましたが、うちのコールマン
背が高いので2本を一度に建てるときに
力不足でしたね(涙)

遊園地は混んでそうでいきたくなかったですが
たまには子供の希望もいれてみました。
(いつもかもしれませんが)

私は焚き火だけで満足でした~。
Posted by magugu at 2013年09月29日 10:45
おはようございます。

ガーランドかわいいですね!
いつも殺風景なアメドなので、私もそろそろひと工夫がんばろうかしら。。

そして、いつもながらごはんがとっても美味しそうです(^^)チーズとバターのホットサンドも確かにシンプルで美味しそう♪

そして、猛烈にマルタイラーメンが食べたくなりましたw
Posted by やんこやんこ at 2013年09月30日 08:30
やんこさん

おはようございます~

前回のガーランドは息子主導で作りました!
今回は私主導!
お嬢様きっとよろこびますよ~。
我が家の場合、子供が作ろうといわなかったら
なかったですね~。

ごはんおいしそうですか、ありがとうございます。
バターとお砂糖があったので
あとシナモンがあればよかったのですが
ホットサンドの材料の事をすっかり忘れてました。
スモークチーズの残りがあったのでセーフでした。
寒くなってきたのでホットサンドが美味しいです。

キャンプにマルタイラーメンはわりと必ずもっていってます。
ちょっと足りないときにすぐにつくれて
便利ですね。
美味しいし♪
ほんとのサンマ-メンが食べたいな~。
Posted by magugu at 2013年09月30日 09:27
こんにちは~

手作りガーランド素敵じゃないですか!

むじなは未だにチャレンジしたことありませんが、
よさそうですね。

プレジャーフォレストには近くないのでは?
との疑問は心にしまっておいて('_')

今年最後の花火、もうそんな季節ですね~

早い早い。

続編も楽しみにしてますね~
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年09月30日 13:01
ヒマパパさん

こんにちは~

ガーランドまさか手縫いになるとはです~。
でも濃いピンクのテープはちょっと華やかでいいですね。

むじなは鳥の胸山に登るつもりで選んだのですが、
なんとぎりぎりでプレジャーフォレストに
いくことになりましたよ~(涙)

プレジャーフォレストも真剣に迷路をやったら
登山以上の運動になったはずです。

プレジャーフォレストいくなら
プレジャーフォレストのキャンプ場
もしくは
相模湖の近くの
キャンプ場をお勧めします。
と、書きましたが、

すでにとっくに

ご存知とは思われますが・・・・。
Posted by magugu at 2013年09月30日 14:37
有言実行!早くも丹沢コンプリートですか(・∀・)
むじなってなんだか秘境に行くみたいでワクワクしますね~

ポールを刺すのって意外と力が要りますよね~
パパの仕事ですね(^^
くまもんラーメンがあるんだ!めっちゃアピールしてますね(笑)
一か月キャンプ離れしていますが、山はさぞ寒くなっているのでしょうね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年09月30日 16:56
Nパパさん

こんばんは~

はい、Nパパさんのブログで美味しそうなパンの
画像を沢山見せていただいたおかげで
いってこれました。
あの画像みたら買わずにいえ、食べずには
おられませんでしたよ♪。
アンパンが意外や意外にちっこいので
心の中で「ちっこい」ってつぶやきました。

むじなは名前は秘境的ですが、
割とオープンな感じです。
奥の方は秘境かもしれませんが
まだ奥のほうは泊まってないので
よくわかりません。なんとなく雰囲気が
好きです。道の駅が好きだからかもしれません。

ポールははいらなかったときの
反発が怖いですね。

くまもんラーメンは探してなかったけど
普通に売ってたのでかってしまいました。
熊本産の小麦粉がつかわれてます。
美味しかったです。

なんだかすでに1日目は寒く
なぜか二日目はそれほどでもなかったです。

寒かったら焚き火にあたりましょう~。
Posted by magugumagugu at 2013年09月30日 19:48
おはようございます

あのイグルーも活躍してますね~(^-^)

連泊うらやましいです、我が家は1泊が限界です(家ににゃんこがいるので)

もう夜は寒いんですね
こちらは未だにクーラーが・・・・(笑)
Posted by ru-sanru-san at 2013年10月01日 09:29
こんにちは。

一度穴開いちゃうと、扱いが雑にはなりますが、
使い倒してる感はありますね。

ただ、ヘリノックスのチェアは高額だからやっぱり痛いですね。(^^;


その大きさのテントを一人で張ろうとするチャレンジ精神に感服しました。
私もロゴスのツールームを一人で張ったことありますが、かなーり辛かったです。
特にやわらかいグラスポールに苦戦しました。(^^;


21日は、午前中道の駅近くで釣りしてたんですが、
ちょっと到着するタイミングが違いましたね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月01日 10:42
ru-san

こんにちは~

イグルー大活躍ですよ~。
感謝でございます。
大きさも我が家にちょうどいいです♪。

2泊3日になれるとまわりのサイトの1泊の人たちが
もう帰っちゃうの~っていうかんじになります。

でもねこちゃんはキャンプにはつれていけません
よね。

こちらは朝晩寒いです。
まだ着てますがそろそろ半そでがもう限界かもです。
このキャンプ場はさらに標高があったので
夜は寒かったです。

え、クーラー。

確かに12月にいったとき居酒屋でも
クーラーかかってましたわ。
以前それで風邪引きました!!!。
そちらはこれからシーズンでいいですね(^^)
Posted by magugu at 2013年10月01日 17:17
ふみぽんさん

こんばんは~

ヘリノックスはまぐ太が焚き火時に
焚き火に近づきすぎて火の粉で穴が・・・・。
小さい穴ですが、最初ショックでした。

今は模様だと思うことにしました。
結構使ってるから穴くらい開きますね。

それより別のにも穴が・・・・・。

焚き火ははなれてしましょうです。

柔らかいグラスポールのイメージが難しいです。
柔らかいけど扱いにくいのでしょうか?
大きいともう一人いたほうが
設営はしやすいですね。

ソロ雰囲気でがんばってみましたが
この前は無理でした。
次回なにか建て方を工夫してやってみたいですね。

21日道志川で釣りしてたんですか~。
ニアミス?でもない?
我が家は夕方暫く遊んでいました。
道の駅がわの川には魚影はなく(浅いからいませんね)
奥のほうにはお魚がいたんですね。
川遊び楽しかったですよ。
石なげもしてたから釣りの人には大迷惑ですよね。
午後は釣りしてる人はいませんでした。
Posted by magugu at 2013年10月01日 17:26
こんにちは^^

プレジャーフォレスト子ども達が小さい頃よくいきました!

テント泊ももコテージ泊もしましたよ。

今は温泉もできたんですよね。

ガーランドかわいいですね。

僕は縫い付けるのが面倒くさくて

袋縫いでロープに通して使ってますが

斜めにするとだんだんずり落ちてきます^^;
Posted by 山猫食堂 at 2013年10月04日 11:34
山猫食堂さん

こんばんは~


プレジャーフォレストは山猫さんちの庭?でしょうか?

テント泊はどうなんでしょうか?

温泉にはいると駐車場代がかえってくるようです。

ガーランドは袋縫いのほうが大変そうですよ。

ずりおちるということは位置がかえられるのですね。

ガーランドするとなんか自分のサイトっていうかんじに

なって楽しいです。最初はずかしかったけれど

今はもうなれましたよ♪
Posted by magugu at 2013年10月04日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで
    コメント(24)