ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2013年10月04日

AC inむじな②とプレジャーフォレスト

昨日は半そでで冷房いれて
「暑い~」だったのに
今日は急に寒いですね。
家使用が多いダッチオーブンでおでんをつくり中です。
今季2度目、ダッチオーブンだと大根がすごく
柔らかく煮込めますね~チョキ



むじなの続きです。
メモリが見えますでしょうか?

車のメーターです。
100001キロメートルをさしてます。
道志道で。


AC inむじな②とプレジャーフォレスト

100000で撮りたかった。



「GWの時にのぼった同じ山に登山しようよ」
という私のささやかな提案は家族会議で2対1で
あっさり却下されたので
プレジャーフォレスト行き確定となりいってきました。

道中のセブンイレブンで店員さんに
「ピクニックランドの割引券ありますか?」とたずねると
にっこりスマイルニコニコで「プレジャーフォレストですね。」
とかえされました。随分前に名前がかわったみたいですね。

で、店員さんに教えてもらい
入場券を機械?でかいました。
正確にいうと機械で発券して、
レジでお金を払いました。
一人100円引き3人で300円引きになりました。
ちょっとだけですが割引は嬉しいですね。

ジュースやお菓子おにぎりおにぎりも購入しました~。

フリーパスにしてもきっと混んでるから乗れないよという
パパさんアドバイスで入場券のみの購入でしたが
確かに混んでいて乗りたい乗り物2時間まちだったので
フリーパスにしなくてよかったですね。

11時ころ、到着するとすでに駐車場が激こみでしたが
一番下の舗装してないところに
どうにかいれて、階段を登ると入り口です。

券を購入する人たちで長い列が・・・・。
すでに券をかっていたのですぐにはいれました。


入り口付近の
ピカソのタマゴというアスレチックに目の色輝かせて
とびついたまぐ太くんでした。
ほんとに目ビックリの色がかわったのがわかりましたよ。

これは入場料のみでできるのでいいですね。
色々な種類のアスレチックや迷路がありました。
全部で27個もあった。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト

喜んで棒を押してます。
エコロスレーブという名前。

スレーブってもしかして「どれい」っていう意味でしょうか?。


が、私はすでにこれの前の
とりどり、もろもろのアスレチック&迷路で
体力を奪われ~
がくがく、ぼろぼろタラ~でした。


子供たちとって楽しい迷路や
アスレチックが大人にとって過酷な
体力消耗の場となってます。

登山よりすごい場かもしれません。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト


くもの巣状 アスレチック。

けっして上の方までは登らない堅実派。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト

巨大ボールにもみくちゃになる。

ちょっとおもしろいけど

ボールの汚れももれなくついたダウン



AC inむじな②とプレジャーフォレスト 

それよりこのボールがEVER NEW製ハートということを

みつけてしまった。

こういうものも作ってるんですね。







AC inむじな②とプレジャーフォレスト 

にょろにょろが焼けちゃったような色の迷路。

大人がはいると腰をかがめないと進んでいけないので

出口で

「うーん、足が・・・・・」

「こ、腰が~」と発言する大人がちらほら。


私はもちろん中にはいらずに
出口でまぐ太の写真撮影を
するためにまってましたニコニコ





AC inむじな②とプレジャーフォレスト 

ここも~狭くて~。
閉所恐怖症になるかと思った~。

ゴーカート、やF1カーという面白そうなのは
両方とも2時間まちだったので
やめました。

パターゴルフ(父子で)
ともう一つの迷路・立体迷路カラクリ砦(これも父子で)を
やってプリキュアショーをちょっとみて帰りました~。

私ほぼ見学だったのでメリーゴーランドでも
乗ればよかったかな~。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト

モザイクしてるからわからないけど
顔が疲れてる記念撮影ガーン

こういうのは最初の元気な時にとるべきですね。



 
AC inむじな②とプレジャーフォレスト
 
帰り道に買出しをしてサイトに帰宅です。
真ん中の木はカエデです。







AC inむじな②とプレジャーフォレスト

もちろん歩いてすぐの道志川で遊びます。

石を投げたり、虫を探したり、ジャブジャブ歩くのもよしで

こっちのほうが楽しい!かな





AC inむじな②とプレジャーフォレスト

コールマンのLEDストリングフェスライトもかざります~。







AC inむじな②とプレジャーフォレスト

餃子の燻製に初挑戦しました~。

時間等適当でしたが美味しくできましたアップ

チップの位置はもう一段下におきましょう。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト

薄切り牛肉の焼肉です。

ガーリックペッパーだけの味付けでしたが
美味しくいただきました~牛

トランギアアルコールバーナーを

ネイチャーストーブにいれてご飯をたきました。










AC inむじな②とプレジャーフォレスト


木こりでかった広葉樹の薪です。
太い木を燃やしてる雰囲気がいいかんじだったので勝手に

「THE 薪」と命名します。



そんなこんなでまたしても
ビールビールが足りずパパさんが
徒歩で道の駅に買いにいったり
それを飲んだパパさんは椅子寝に突入でおきず、
まぐ太君はすでに9時30分ごろ昼間の疲れで
目はあいてるけど脳みそねてるでしょという
状態だったのでテントへ~。

つまんないから一人でソロ気分で
薪や拾った枝や木で焚き火をしました~。
でもキャンプではこれが楽しいですね。


前日ほどに寒くなく無事に就寝~黄色い星。 22時30分ころ~。

AC inむじな②とプレジャーフォレスト

翌朝、左の上にビール缶をいれたレジ袋がありますね(^^)





AC inむじな②とプレジャーフォレスト

朝ごはんは
レトルトのよこすか海軍カレー
(ほかにもいなばのタイカレーも持参でも食べず)

道の駅のウインナー、ししとう等で
簡単に食べました。







AC inむじな②とプレジャーフォレスト

まぐ太がいれたコーヒーと
抹茶オレを飲んで。






AC inむじな②とプレジャーフォレスト

少しこれで遊んで、
撤収作業へ。




撤収をほぼおえたころに管理人さんに
挨拶がてら上の方にあるサイトへ散歩しました。




管理人の奥様に
「先週の台風のときには道志は道路を封鎖したんですよ~」って
いうお話を聞いたりしました。




AC inむじな②とプレジャーフォレスト

10時40分ごろ撤収完了です。
こんなに車載がコンパクトなのははじめてでした。

そして時間も随分早いです。慣れたのかな。






我が家の今回のお客さんです。



カエル嫌いな人はこの先はみないでくださいね。








AC inむじな②とプレジャーフォレスト       

    じーっ。

この子が遊びにきてました。実物は体長2センチほど。

プレジャーフォレストから帰ってきたらテーブルの上で
まってました。


前日にサイトで蛇もみましたよ(パパさんとまぐ太が)
青ダイショウではないと思われます。
スズメバチを1回だけサイトでみました。

それでも夏にくらべたら虫はかなり減ってますね。

AC inむじな②とプレジャーフォレスト

AC inむじな②とプレジャーフォレスト
散歩道にあったお花。


帰りにまた道の駅によって買い物をしました。
左上から、ブドウ
緑色のパプリカ
新ショウガ
つるむらさき
ずいき
葉ねぎ
画像にないけれどこのほかに
きゅうりのお漬物。

AC inむじな②とプレジャーフォレスト

つるむらさきはおひたしにしてキャンプから帰った日の夕食にたべました。




AC inむじな②とプレジャーフォレストAC inむじな②とプレジャーフォレスト

ずいきは酢水につけながら皮をとって酢の物をつくりました。
昔おばあちゃんがつくってた甘酢味で食べたかったので。






読んでいただきありがとうございます。






    




同じカテゴリー(ACinむじな)の記事画像
オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで
MUJINA④最後の日と出会い?
MUJINA③山登り後の出会い編
MUJINA②鳥の胸山
MUJINA①オートキャンプinむじな
同じカテゴリー(ACinむじな)の記事
 オートキャンプinむじな①出発から次の日の朝まで (2013-09-27 12:05)
 MUJINA④最後の日と出会い? (2013-05-27 09:33)
 MUJINA③山登り後の出会い編 (2013-05-17 19:40)
 MUJINA②鳥の胸山 (2013-05-14 09:58)
 MUJINA①オートキャンプinむじな (2013-05-10 10:32)

この記事へのコメント
こんばんは。

ジェスト10万km惜しかったですね。
それにしても、結構走ってるんですね。

まさか下一桁は100m単位ってことなんじゃ・・・
なんて思っちゃいました。m(_ _)m

気にして見てなかったので、気づかなかったですが、道の駅でビール売ってるんですね。
無くなったら、歩いて行けて、便利ですね。

このキャンプ場、川沿いで釣りにもうってつけなんで、いつか行ってみたいです。

焚き火が気持ちよい季節になってきましたね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月04日 19:15
ふみぽんさん

こんばんは~

前日からもう少しで10万キロだねって話していたのに、
油断しました。
この車で京都や奈良や東北やらあちこちいきました。
最近は近場ばかりです。
何キロまで乗れるかわからないけどできるだけ長く乗って行きたいですね。

道の駅でキリンのとスーパードライがあったかな~。

川沿いがよいならEサイトがお勧めですよ。
道の駅がこむ時期は道路を走る車とバイク音がしますけれど。

来年夏に川遊びできてもいいかなと 思いました。


焚き火は楽しいですね。
燃えている薪をみてるだけでも
いいですわ。
あったかいし・・・。
せっかくダッチオーブンを持参したのに使わなかったのが
残念でした。
Posted by magugu at 2013年10月04日 20:01
こんばんは~

ダッチオーブンでおでん

味がしみ込んでおいしいんでしょうね~

子供の体力についていくのはたいへんですね

でも楽しんでくれてよかったですね!!

車載のほうはまだまだ余裕ですね~

ストーブも入りそうですよ~笑

道の駅の野菜、帰ってからのお楽しみですね~

うちは車載に余裕ないのでお土産買うのも

一苦労です。。
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年10月04日 21:20
茶虎さん

おはようございます~

ダッチオーブンでおでんはすごく美味しくできます。
が、前回は煮込みすぎで煮物みたいに
なりましたので今回は要注意で
煮込んでます。

子供の体力にはついていけません。
楽しんでたのでよかったです。
運動は好きなようです。
別の日に家族で
キャッチボールをしたら楽しかったのですが
次の日に私だけ背中あたりに痛みが・・・(涙)

車載はめずらしく後ろがよく見えたので
写真にとりましたよ。
今までは後ろが見えにくくて大変でした。

す、ストーブ・・・・。ほしっ。
パパさんが冬はキャンプにいかない宣言を
だしてるので・・・・・。

道の駅の野菜どれも美味しかったです~。

お土産の置き場所も怪しかったけれど
詰め込んで帰宅しました♪
Posted by magugu at 2013年10月05日 05:42
おはようございます。
10万キロ超、おめでとうございます。我が家もちょっと前に超えました。
100001キロでも私にはすごいんですけど・・・(笑)
お互い、あと何年いけるかしら?

私も、「ピクニックランド」という名称の時代を知っております・・・いつのまに変わったの!?

パパさん、もうキャンプ行かないって言ってるんですか??
あともうちょっとがんばろうよ~!!とお伝え下さい(笑)
Posted by やすたま at 2013年10月05日 11:39
おはよーございます。

ぶっといですね~。
まさしく「THE 薪!」って、感じですね。

焚き火の番人、
自分でやりたくなっちゃいますよね~(^^)v
一人で思う存分楽しめたんじゃないですか?
Posted by Flag at 2013年10月05日 11:40
やすたまさん

おはようございます~

やすたまさんちも10万キロ超えたのですね。
おめでとうございます。

そうですね。あと何年この車でキャンプいけるかな~。
という気持ちです。
車購入時は「この車ならキャンプいけるね」って
いってたのですが、キャンプをはじめたのは
随分後からでした~(笑)

「ピクニックランド」時代をご存知なんですね♪。

今回、初めていってみたんですが、
広くて山状斜面も芝生も多くて
「プレジャーフォレスト」より
「ピクニックランド」の方が
しっくりくる感じがしましたよ~。

うちのパパさんは私よりかなり寒さに強いのですが
「寒いときに寒い外にいくのはいやだ」と
だだをこねてます。
スキーは好きなのに・・・・。

もうちょっとがんばれ~とエールがあったことを
しっかりはっきりと伝えます~(^^)/

10月もキャンプにいい時期ですよね。
でも学校行事もてんこ盛りです(涙)
Posted by magugu at 2013年10月06日 10:58
Flagさん

おはようございます~

あの薪よかったですよ~。

もし道志の道の駅あたりのキャンプ場に
いかれたときにはぜひ購入をお勧めします♪
木こりというお店です。

焚き火ってみてて飽きないですね~。

去年の今頃はキャンドルを
色々並べてみてましたが、
薪の迫力もよいです~。

実は拾った木だけでも火をつけようと
やってみましたが、それはなかなか火が着かないで
大変でしたが、それもまた面白いですね。
Posted by magugu at 2013年10月06日 11:08
こんにちは。

プレジャーフォレストって混んでるんですね~。
2時間待ちとかあるんですか (+_+)
8年ぐらい前に、普通の週末で行ったときは、ガラガラでしたけど
やっぱり 3連休だったからですかね?

そんな私は、ピクニックランドより、プレジャーフォレストが
定着しています (笑)

いつも思うんですけど、なぜ magugu家はいつもビールを買いに走るんだろうか w
クーラーボックスに入りきらないから?

薪は良い薪ですよね。
綺麗に四角に裁断された薪より、こういう薪のほうが趣がありますね。
Posted by i:nai:na at 2013年10月07日 13:02
こんにちは~

コメントが遅くなりましたm(__)m

新しい記事をアップされた際に、こちらのレポの写真の一部が万世橋レポの写真になっていますよ(^^;)
恐らくファイル名が重複してしまったものと思われます。


さて。

走行距離計は惜しかったですね(>_<)
確かに、100,000kmで撮りたかったですね(^^;)

今回のREVOタープも芸能人張りにかなり近いですね(笑)

フェスライトがキレイです☆
そして、ビールが足りなくなったら道の駅まで歩いていけるロケーションということは以前もお伺いしましたが、ホントに行ったとは、パパさん、さすがです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月07日 17:18
i:naさん

こんばんは~

8年も前からしっかりプレジャーフォレストという
名前だったんですね。
こちら方面きた事なかったです♪。

一番まぐ太君が好きそうな車系乗り物が
軒並み2時間まちだったので
今回みおくりました。
今度は普通の週末にいこうと
思います。

ビールはですね。
あまり買わないで現地いりして
飲みはじめると
「これじゃたりないっ」って
いって買いに行ってますね。
クーラーボックスも小さいですが、
それ以前の問題でしょうか。
次回からはお酒買出しがないように
もっていこうかなぁ。

あるとある分全部飲みそうなので
それも怖いですね。
まぁ、楽しい時間なのでお酒制限したくないですけど、、、、。
Posted by magugu at 2013年10月07日 18:02
物欲夫婦さん

こんばんは~

>コメントが遅くなりましたm(__)m
いえいえ、どうもです~。

ファイル名を簡単にしたらだぶってしまいました~。
教えていただきありがとうございます。
なおしました~。


>さて。
走行距離計は惜しかったですね(>_<)
確かに、100,000kmで撮りたかったですね(^^;)

はい、細いくねくね道志道で
「写真撮るからとまって」と
いいかけましたが、危険なので
走行中後ろからとりました。


>今回のREVOタープも芸能人張りにかなり近いですね(笑)

サイトが広かったんですが~。
なぜかああいう張り方になりました。
網目のところからロープっていうのが
手間と思ってるのかもしれません。
私がはれればいいんですよね。
まだ道遠しです~。

>フェスライトがキレイです☆
そして、ビールが足りなくなったら道の駅まで歩いていけるロケーションということは以前もお伺いしましたが、ホントに行ったとは、パパさん、さすがです(笑)

たぶん、奥さんよりもお酒のほうをすきな事がなせるわざかと・・・・・・・。
私もビールがもうちょっと飲みたかったので
何もいえませんが・・・・・・。
Posted by magugu at 2013年10月07日 18:09
相模湖ピクニックランドってかなり寂れてるイメージが(勝手に)あったんですが、
そんなことないんですね。(^^;
Posted by 大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年10月08日 13:34
小鳥さん

こんにちは~

ピクニックランドは結構がんばってましたね~。

広い敷地に自然一杯で歩き回れます。
芝生に敷物しいてお昼のお弁当を食べてもいいようなイメージです。
今回は三連休だから混んでいたのでしょうか。

キャンプ場もあるみたいですよ。

すいてる時期にいってゴーカートやF1カートを
乗り回したいと思いました。
以前、すいてる遊園地のジェットコースターでこれを
やって気持ち悪くなったことがあるので
ほどほどにしたいですけど♪。
Posted by magugu at 2013年10月08日 16:46
ぐりんぱのピカソのたまごいったことあります!

子供たちハマッてましたねえ〜^^

ここのキャンプ場、知り合いが行って楽しかったみたいです。

海軍カレー、まだ食べたことないのです。
レトルト買おうと思っても値段の高さに躊躇するのです。
今度こそ、お金に余裕があるときに思い切って
清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみますね!

その後、カエルさんは?
Posted by つんきゃのママ at 2013年10月09日 18:44
つんきゃのママさん

こんばんは~

やはーり、ピカソのたまごって子供達には
人気があるんですね。
大人には過酷なものの連続でした。
日ごろの運動不足を激しく気がつかされました(涙)

乗り物にほとんどのらなかったので
次回いくならば乗り物にのってみたいです。
キャンプ場もよいのですね。

海軍カレー美味しかったですよ。
結構なボリュームで2パックいりでした。

1箱1パックかと思って、
イナバのタイカレー缶を2つも追加で
もっていってましたが、食べなくてすみました~。

キャンプにいくとカレーばかり食べてます♪

カエルさんは私たちに写真をとりまくられても
テーブルの上でびくともしなかったので
パパさんがサイト脇の草のほうに
逃がしてました。
あんな小さいカエルがどうやって
あのテーブルの高さに上ったのかが
とても気になってます。
よじのぼったのだろうか?
Posted by magugumagugu at 2013年10月09日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AC inむじな②とプレジャーフォレスト
    コメント(16)