ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2014年01月31日

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

キャンプからかなーーり
遠ざかってますが、
暖かかったのでお出かけしてきました。


「鎌倉・江ノ島パス」をかって江ノ電に沢山のってきました。

このパスは
・発売当日限り有効
・フリーエリア内ではJR線(藤沢と大船)の普通列車(快速含む)の
普通車自由席と江ノ電、湘南モノレールが乗り降り自由です。
大人680円 子供340円


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

藤沢駅についた305系


この江ノ電の床は木製でした。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち



運転席はこんな感じです↓

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち




鎌倉から江ノ電にのって極楽寺駅でおりてみました。


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

関東の駅100選の駅舎。
駅前に昔の古い形、丸い形の赤いポストがありました。





歩いてすぐのところにある極楽寺にいってきました。


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

お寺の中は撮影禁止だったので外側から撮ってみました。

こじんまりとした静かなお寺です。




お寺から戻るときにみえた江ノ電で唯一の
トンネルです。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち



極楽寺からまた江ノ電にのります。




江ノ島がみえてきました。


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち





路面電車になる所もあります。
最近ペーパードライバーなのできてませんが、
自分で車運転してこの道にくると
どきどきしたなぁ。


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

江ノ電の線路の脇がすぐ玄関だったり
家の軒先ぎりぎりを通るので
「大きなジオラマの中を走ってるみたい~バス」と
話しながらまぐ太とのってました。



長谷駅でおりてお昼ごはん前にドラ焼きを堪能します。

お店の店頭で、
抹茶入りのドラ焼きの皮を焼いていたので、
抹茶のドラ焼きにしてみました。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

なぜランチ前にドラ焼きになったのかというと、
鎌倉駅で偶然みつけた
「江ノ電スイーツスタンプラリー」を
するためでした。
これは何箇所かきまっているお店で
スイーツを食べたり、購入してお店でスタンプをもらい、
江ノ電の駅や他の指定箇所でも
スタンプを2個あつめると記念グッズが
もらえるというもの。


今日は3箇所だけなので楽勝!


なはずが、江ノ電の藤沢駅までいきました。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

江ノ電藤沢駅の車両止めにいるかえる。



ここで偶然えのんくんに遭遇したので
一緒に写真とらせてもらいました。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち


江ノ島のの字からできたと思われる
えのんくん。

撮影後その江の字のさんずいの部分を
駅員さんにおしこまれつつ
事務所にきえていったことは
見なかったことにしよう・・・・・。

スタンプラリー景品の江ノ電根付をもらい
また江ノ電にのり、
江ノ島へもどる。


「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

江ノ島駅近くのこすずめたち。
防寒対策ばっちり。



江ノ電ショップで帽子をかぶり撮影。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち

江ノ電プラレールもありました。
小さな旅セットにはこの大仏様が1体はいっているようです。


今回、江ノ島のパンケーキ屋さんが私の目的でしたが、
40分待ちの行列だったのでやめて別のお店でお昼をとりました。

久しぶりに江ノ島にいってみました。
まぐ太上着なしでしたが、
風もすくなく暖かかったので
展望台をめざそうかな・・・・。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 




おみくじをします。

二人とも大吉でうれしい。


私のおみくじにはお財布に入れられる小さなだるまが
まぐ太のはカエルがはいってました。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

江ノ島から来る途中の橋をみたところ。









「鎌倉・江ノ島パス」であちこち   

展望台は夕方からライトアップしてるようですが、
なんとなく展望台は目指さないで
富士山をみながら帰ります。

帰る前にまぐ太リクエストにより
もう一度鎌倉方面にのり、

(私は座れたのでこのまま鎌倉までいきたかったよ~。)

極楽寺駅でおりてまた江の島駅にもどる・・・・(涙)

次は湘南モノレールに乗ります。




「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

湘南モノレール江ノ島駅にて。

すいててしっかりすわれて良かった♪
(江ノ島頂上にもいかなかったのに疲れてた)

ちょこっとゆれるモノレールにゆられながら帰りました。




☆☆☆☆☆☆

最近、知り合いに借りて面白かった絵本。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 

「さるのせんせいへびのかんごふさん」

へびのかんごふさんが すごい!!!。
さすがへびな活躍をしてます。
面白い絵本です。
 

↓こちらは逆にへびがせんせいになり
さるがかんごふさんになる逆バージョン。
まだ、未読。
どういうストーリーか想像してみたい・・・・。
へびのせんせいとさるの...

へびのせんせいとさるの...
価格:1,680円(税込、送料別)





☆☆☆☆☆☆☆

日曜日に私以外の家族がつくっていた夕ご飯。

まぐ太が酢飯が美味しいからと
先週に引き続き2度目のにぎり寿司です。

「鎌倉・江ノ島パス」であちこち 


業務報告 ケーキの型ありがとう。使ってます♪


コマ読んでいただきありがとうございます凧






同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
洋館?
春休み2016②
春休み2016 ①
プロバンスの丘?
シルバーウィークの備忘録
Girasoli
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 洋館? (2016-12-19 22:27)
 春休み2016② (2016-04-22 12:58)
 春休み2016 ① (2016-04-07 13:32)
 プロバンスの丘? (2015-11-03 18:49)
 シルバーウィークの備忘録 (2015-10-23 17:41)
 Girasoli (2015-08-15 16:48)


削除
「鎌倉・江ノ島パス」であちこち