ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2014年12月08日

手作りテント(○○のだけど・・・)

タイトルにテントとか書いてありますが
のテントだということを
最初にお断りしておきます。

そして鳥ネタです・・・ぴよこ


さかのぼること
今年の子供の夏休みに
はいったころにいった
掛川花鳥園の次の週末のこと。
(下の画像は花鳥園のお土産にかった鳥の絵つきクッキー)

手作りテント(○○のだけど・・・)

「花鳥園のインコかわいかったね」といいながら
なんとなく某ペットショップへ遊びにいく。
(インコ用ごはんも購入)

そこにはコザクラインコの今までみたことのない
色の雛がいました。(しぶい色あい。モーブ?)

お店の人にきくとまだまださし餌
(4時間おきのえさやりだったかな)が必要な
大きさの子達でこれからキャンプにいくので
飼うのは無理だなと
そのお店をでました。

その後よくいくペットショップにいくと
なんとさし餌が終わって一人餌の状態の
コザクラインコをみつけてしまいました。
コザクラインコのケージに手をさしだすとすぐに
1羽が手のところにきました。

とても人懐こくて顔が愛嬌があって
かわいいなーーーと思いましたが、

すぐに飼うという判断できかったので
あきらめて
一度車にのって家に帰りかけました。

が、車中で
ぱぱさんが
「あんなに人になついてる子はいないんじゃないかな~ニコニコ」と
いう魔の一言でお店にもどりました。

(前にもこういうパターンでうさぎを飼った事があったなぁ。
歴史はくり返すね。)

手作りテント(○○のだけど・・・)

まぐ太の肩の上で眠る小桜インコの雛。

胸の所の色が夕張めろん色だったので「めろん」と命名。

成長した今ではもっときれいなオレンジになったので

めろんじゃなくて「みかん」でもいいかも・・・・。

生後1ヶ月くらいのとき↓みどりの所はうぐいす色かな。

手作りテント(○○のだけど・・・)

今現在。生後5ヶ月半。↓ 48グラム位

手作りテント(○○のだけど・・・)



で、きたばかりの時
お店では体重が50グラムだったのが
我が家に1泊した次の日には
45グラムになってしまいすごく焦り・・・。

どうしようかと考えていると。
まぐ太が
バードテントをつくってくれた。
ピンクの布は起毛布を使ってリバーシブルで
使える。

1羽だとすかすか・・・。

床にはプラスチックボード(100均で購入)を
きっていれてます。
この時は牛乳パックを切って床にいれてます。
床がよごれたらすぐに
このパックをすてればよいようにと・・・。

歩きにくそうなのですぐにやめましたが。

手作りテント(○○のだけど・・・)


テントの中よりも
テントとケージの隙間に
入り込んでいた。
でも
まだちょっとさみしそう・・・。

ぽつーん。

手作りテント(○○のだけど・・・)


で、
ペットショップの
同じケージの
同じテントに
はいって
仲良くしていた
この子をつれてきてみた。


手作りテント(○○のだけど・・・)

みんと♀ (私をどこへつれてきたのっ?という表情)


すぐになかよくくっついてます。

えさ入れの上で

めろんは爆睡中の上になぜかみんと。


手作りテント(○○のだけど・・・)

めろん♂もしかしてM?

テントに出入りして遊ぶ。

手作りテント(○○のだけど・・・)


ここでもめろんはねてます↓

手作りテント(○○のだけど・・・)


しばらくして

ももんが用テント(たしかモモンガ用だったかな)
を購入してみました。

コザクラインコは巣穴を掘るタイプなのか
この中にはいってよく床面を
足で掘っています。布なので
掘れずに足で布をひっかいているかんじ。
ずっとつかっていると
フリース布が破れて足がひっかかったりするので
交換が必要になるそうです。
最初この様子をみた時は
「巣を掃除してる。すごい」と思いました。



手作りテント(○○のだけど・・・)

かわいすぎる。
アナ雪にたとえると左がアナで右がエルサか・・・。

このアナはオス♂だけどw。


手作りテント(○○のだけど・・・)

テントにはいってる姿がほんとにかわいいんですが、

このままにしておくと

みんと(♀)が発情して

卵を作ってしまうので

今は撤去してあります。

様子をみてケージにセットするつもりです。

大昔にかっていた鳥はオスだったので

全然気にしてませんでしたが、

なんとメスは発情させると

卵をつくり、卵がつまる病気になったり

色々と問題がでるのでできるだけ発情させないほうが

よいことをペットショップで聞いてきました。

温度が低いと発情はしませんが、

もし卵がお腹にあった場合

卵がつまりやすく(暖かくすると治ることがある)

なるので

「24度くらいには保ってね~(最低でも20度)」byペットショップ店員さん

それを聞いて今まで40Wのひよこ電球でしたが

昨日から100Wに変えてみました。(60Wでもいいかも。

売り切れてて買えなかったので40と100があります)

主に夜間と寒い日の昼間にいれてます。

我が家の上記のモモンガハウスは

とんがってません。同じものを探しましたが

なかったので似たようなのをのせてみました。



モモンガグッズの中に
こんなものが。
ゴルフしないから本体がなかった・・・。

ムササビもモモンガににてるから

ムササビグッズで調べてみたら

こんなのがありました。


マリオとキノピオが
ムササビに変身・・・・。

これかわいいんだけど
売り切れでした・・・。


みかん読んでいただきありがとうございますみかん




同じカテゴリー(tori)の記事画像
夏!
鳥グッズ
1月1日の記事
冬の防寒対策(鳥用と卵)とあかぱっくん
たまご4個
家の鳥の家
同じカテゴリー(tori)の記事
 夏! (2016-08-01 19:17)
 鳥グッズ (2016-05-13 15:33)
 1月1日の記事 (2016-03-07 14:44)
 冬の防寒対策(鳥用と卵)とあかぱっくん (2015-12-02 16:15)
 たまご4個 (2015-11-03 16:34)
 家の鳥の家 (2015-10-30 18:00)

この記事へのコメント
すっかり鳥blogに…
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2014年12月09日 19:41
小鳥さん~

コメントありがとうございます~

迷走中です♪


次は

おでかけブログかな・・・。

冬キャンプいいな~と

よそ様のブログをみて楽しんでます。

でも、さむそーーー。
Posted by magugumagugu at 2014年12月10日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りテント(○○のだけど・・・)
    コメント(2)