ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2015年06月25日

コザクラインコとまり木

こんにちは。

今回は我が家の備忘録:鳥編です。
120パーセント鳥の話と
なっております。

コザクラインコとまり木


コザクラインコのとまり木の話です。
小湊鉄道の話は次回に(たぶん)





コザクラインコのケージ内に
うさぎ・ハムスターの小動物用のかじり木コーン
(コーンとかいてあるけれど木で、形状がコーンの
ように切れ目が入っていてコーンという名前になっている)
をいれてましたが、

かなりかじられて溝がなくなり
細くなってきたので
交換することにしました。

新しいものは画像左でMサイズ。
真ん中のはかじられて
細くなってますが同じMサイズです。

セキセイインコのケージにも同じサイズをいれてましたが、
そちらのほうがかじられ度あいがおおきくて
真ん中にある金属の棒がみえるまでかじってしまい
木がぐらついてしまったので撤去したので
すでにないです。

くちばしの破壊力の高いコザクラインコの方が
かじり木が残っていて
小さいくちばしのセキセイインコのほうのかじり木が
早くなくなったのが不思議ですが、

個体差なのか鳥の種類の習性なのか
どちらも2羽ずつとサンプルがすくないので
そのあたりは不明です。



コザクラインコとまり木



○友でかってましたが、
こちらのほうが
お安いことに気がつきました。
かじり木をどんどん消耗するときには
よいですね。





上画像右のとまり木は
これです。


キャンプ場で拾ってきた木でも
いいかなと思いますが、
鳥が食べてはいけない木も
あるようなので専門店から
買ってます。



コザクラインコたちを外にだしている間に

ケージ内の模様替えを

してみました。

(鳥たちが中にいる時に手をいれることは

噛みまくられて流血するのでできません。

放鳥中はかみませんが、ケージ内は鳥の

テリトリーということで

手=敵となるようです。)



模様替えといっても

とまり木の位置をかえるだけですけれど。


コザクラインコとまり木



はじめてケージ天井から

とまり木をつるしてみました。
(真ん中あたりの黒い木)

このケージはHOEIの35手のりホライズンです。





ペットショップで使われてることが
多いので使いやすいのかと
思います。

セキセイインコ用にはsankoの
ケージ↓ですが、HOEIの方が汚れやすい
底アミが取り出しやすくてよいです。


コザクラインコとまり木


セキセイインコの
レモンは4月終わりに6個と5月終わりに5個の
卵をうみました。

場所は餌入れにです。上画像ですっぽり餌入れに
はいってますね。
上からピコが毛づくろいしてます。

ラブバードの呼び名のある
コザクラインコにまけない
ラブラブ度ですが、
たぶん両方メス ♀ ♀ かな。

4月の分の卵は孵らないと思ったので捨てました。

そのとたんに
また生んだ5月終わりの
卵の最後の1つ(他のは鳥が外にだしました)
をずっとあたためています。

いつこの最後の1個の卵をとるか
悩ましいところです。



コザクラインコとまり木

ケージにはいるのはいやだけど
レモンのそばにいたいな~ぴよこ3




読んでいただきありがとうございます。ニコニコ

おまけの問題コーナービックリ

立つ( ① )跡を濁さず。

( ② )で鯛をつる。

 ①② にはいることばをいれてみましょう。




その答えを逆に(  )にいれてみましょう。





立つえび跡を濁さず。



ま、えびも立つかぁ。


でも跡は濁りそう。




鳥で鯛をつる。




鳥かぁ。




鵜飼いのことかな。

いいえ。


鳥で鯛はつれないよ。




最近みつけた珍回答より・・・・・。







同じカテゴリー(tori)の記事画像
夏!
鳥グッズ
1月1日の記事
冬の防寒対策(鳥用と卵)とあかぱっくん
たまご4個
家の鳥の家
同じカテゴリー(tori)の記事
 夏! (2016-08-01 19:17)
 鳥グッズ (2016-05-13 15:33)
 1月1日の記事 (2016-03-07 14:44)
 冬の防寒対策(鳥用と卵)とあかぱっくん (2015-12-02 16:15)
 たまご4個 (2015-11-03 16:34)
 家の鳥の家 (2015-10-30 18:00)

この記事へのコメント
鳥が木をかじって食べるとは知りませんでした。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2015年06月30日 14:24
小鳥さん

こんばんは~

インコが木をかじるのはくちばしが

伸びすぎるのを防ぐためだったり、

ひまつぶし、遊んでる

など色々理由があるようです。

かじり木の下にかじった後の

木くずが沢山落ちてますが。

少しは食べてるような気がします。

今度かじってる場面をみつけたら

よーく観察してみたいと

思います!。

金属の輪などもよくかじってます。
(かじりつつなめてるのか?)
Posted by magugumagugu at 2015年07月02日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コザクラインコとまり木
    コメント(2)